凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

今日のタイトルは後付け。タイトルは「ひざ祭ぶつけ太郎」

おはようございます。

 

最近は天気もよろしゅうことで、過ごしやすい気温ですと見せかけて夜は寒い。

寒さにとても弱いです。

夏が嫌いな人はかなり多いですが、ぼくは冬の方が全然苦手です。

 

ちなみにそれを人に言うと

「冬は寒くても着込めばいいじゃん。夏は脱いでも暑いもん」とか言うアホがわりと大勢いますが、

そうゆう水掛け論を展開する人は冬と同じくらい苦手です。

 

 

さて。

先日ちょろっとパソコンが欲しい話をしましたが、

昨日の夜、思い切って注文しました。

 

f:id:musichero0104:20171107085835j:image

 

HP spectre13です。

 

しかしクレジットカードの分割購入したため、審査の結果次第では買えないそうです。

ぼくはクズなので、過去ずーっとクレジットが使えない状態が続いていて、今年やっとカード作れて、しかもまだ最初の引き落とし日が来てないので、審査はかなり怪しい。

 

カードは使って信用してもらわなければいけないとよく聞きますが、

まだそのカードで買ったものにお金を払っていない状態なので、信用もなにもありません。

 

しかもこのタイミングでバイトをやめ、就職したので、側から見るとだいぶ地に足が付いていない状態です。

 

審査落ちたらもう少し待つか、もう少し安いの買うか検討します。

 

 

spectre13は、性能見た感じかなりハイスペックです。

DTMをやるのが目的なので、ある程度のスペックは必要ですが、

それにしてもハイスペ。

どうせ買うならの精神で最高スペックにしてしまいました。

インテルCorei7のSSD512GBらしいです(ぼくが一番ピンと来てません)。

パソコンの師匠的存在が欲しいです。

 

SSDはHDDみたいなもので、HDDより音が静かで処理が早いそう。そうまるで忍者。

ただ検討中にSSDとHDDが一緒になっているものもあって、結局これが一番最強なんじゃないの?どうなの?と疑心暗鬼になったことも記憶に新しいです(2日前だもんね)

 

ぼくのような貧乏人が手を出すものじゃないかもしれませんが、

今までちゃんとしたパソコンを買ったことがなかったので、この機会に注文しました。(買えるかわかりませんが)

 

そしてデザインがいい。おしゃーれ。

HPってブランド(会社)はよく耳にしていましたが、こんなデザインがいいと思いませんでした。

 

ただUSBポートがType-cのみで、接続機器との相互性が抜群に悪いそうです。

現状は変換コネクタでなんとかするしかないと。

今後Type-cの機器が増えることを祈ります。

 

 

あとはなんといっても軽い。

 

ぼくは同じ場所でアイディアを生むより、ふらふら動き回っていた方が色々出てくるタイプなので、持ち運びしやすいというメリットは重要でした。

 

曲を書く人で「ずっと部屋にこもって曲考えて作ってる」という職人系ソンガーさんがいますが、すごいですよね。

 

たしかにスイッチが入ったらどんな場所でも何時間でも没頭できますが、

そのスイッチを毎回同じ部屋でいれられるのはすごいです。

 

 

ぼくにはそれができないので、

今回はノートで持ち運びに便利なspectre13を選びました。

審査が落ちたらぼくとHPは無縁だったということです。

割り切り以下の関係です。もはやHPなんて会社はなかった。そう思うことにします。

 

 

あと、ちょっと高い買い物するときに毎回思うんですけど、目的の変化。

これが本当に怖い。

しかし若い時は結構経験あると思います。

 

目的はDTMで作曲をすること。

PCはそれをやるための手段にすぎません。

しかしその手段(PC)が高額だと、目的以上に想いが乗っかってしまい、結果その手段を手に入れたことで目的達成をした感覚に陥ってしまいがちです。

ぼくは貧乏肌なので、余計に、本当に気をつけなければいけません。

 

そして今回はそうゆう誘惑がかなり多いです。

デザイン性抜群のノートPCに、分割審査の合否。さらには作曲ソフトやヘッドホン(壊れたから買わないといけません)。

全てが高額です。

 

まず第1に気をつけることは、「審査突破で喜ぶな」ということ。

 

ホッと、安心はしていいですが、喜ぶのは違います。

貴様はあくまで手段を手に入れただけだ。喜ぶのはまだまだまだまだまだまだ早い。

 

初めて一曲作って、達成感や喜びを感じたいですね。

 

ぜひそうしてください、未来のぼくへ。

 

 

さて、そうこうしてたらオフィスです。

今日も一日頑張りましょう。

 

 

 

 

PS.でも目的までの手段や過程を楽しめないやつは一番ダメだ。とも思うよ。