凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

フリーターから正社員へ【初日】

はじめまして。はじめました。

〝ぼくはフィクション〟という名前で始めます(後々変わるかも)。

プロフィールはまた別で書くこととします。


この記事は落ちこぼれアルバイターから正社員を目指すブログです。

もしこれから正社員を目指す方や、アルバイト生活での苦悩、葛藤などをお持ちの方に、少しでも共感して参考になればな、と思い、ブログを始めました。

完全素人ですが、どうぞあたたかく見守っていただけますと幸いです。


さて、さっそくですが今までずっとフリーターをやっていたぼくが、

無事に正社員の内定をいただき、本日初出社をして参りました。

内定をもらった経緯等は、これまた今後書いていこうと思います。


初の出社、似合うはずもないスーツを身に纏い、使用回数4回ほどのバッグを手に抱え、

頭の中は不安と劣等感で埋め尽くしたまま、オフィスに向かいました。


たぶん誰もが想像できる大手オフィスとは全く違い、とても小さな会社なので、正社員としての根底を良い意味で覆されたように思います。


初仕事は業務用PCの設定(社長が買ってくれたもの)と、ダンボールに包まれた新品の椅子の組み立てでした。笑


PCは以前社長との打ち合わせで、僕用にPCを買うけどWinとMacどっちがいい?と聞かれ、恐れ多いビビリの僕が「そりゃMacっすよ」と答えられるはずもなくWinをお願いしました。

出社すると僕の机には新品のPCが置いてあり、開けてみるとSONYVAIOでした…。

貧乏体質の僕にとって最高のプレゼントでした。ありがとうございますありがとうございます…(大事なことは2回言うみたいです)がんばるぞ、と。


設定を終え、社長と社員(僕含めて4人)でお昼ご飯を食べ、オフィスに戻りました。


そのあとは先程書いた通り椅子の組み立て。

今日の業務で1番難しかったです。


無事に椅子を組み立てて、手隙になった僕に本当の初仕事が回ってきました。

詳しくは書けませんが、おっしゃ文字打つぞー!って感じの業務です。


そして早々と切り上げ、今に至ります。


んー…まぁこれからですよね。

きっとたくさんの困難が待ち受けているはずです。

覚悟して、明日以降に臨みます。



【フィクションな声】

弱者のトイレに行くタイミングは難しい