凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今ならわかる。今日がたぶんスタートライン

こんばんは。 先週のマーケティング視点のコピーライター講習。 実は後日、今度はコピーライター育成講座の説明会に参加してきました。 説明会は今までもたくさんやっていて、 もうすぐに開校される時期に行ったので、説明会の参加者は10人前後。 東京では4…

歴史あるセミナー

今日は宣伝会議のセミナー(無料)を初体験。 約70人の受講者と、ネット受講している地域の方もいました。ジダイヤナァ。 各テーブルの書類が置いてあるところに、 好きに座ってくださいとのことだったので、 真ん中の前から2番目に座る。 なぜなら俺の前の…

炎のチャレンジャー

深夜に外に出てタバコを吸う。 嫁や彼女がいる方はわかるだろうが、 これができるのはとんだ贅沢だ。 贅沢は、努力したものが手にするもんだ。 努力をしない人は、努力をバカにする。 夢を見ない人は、夢を見下す。 こんな謳い文句、世の中に溢れているのに…

そんなの関係ねぇ そんなの関係ねぇ

こんにちは。 今日は面白い記事を見つけたので、忘れないうちに書いておこうと思います。 社会人になって思うこと。 自分はどの立場にいて、これからどの立場になりたいのだろう。 何ができて、何が足りないのだろう。 自分が持っている強みも、足りない弱さ…

ひらめくひとになりたい

こんばんは。 今日は社長と長い時間話す機会があり、 やっと自分の会社の今後が少し見えたように感じました。 テーマは「地域振興」 UIターンが少しずつ話題になっていますが、 結局のところ確立するまでには至りません。 地域振興は今までも結構挑戦してき…

自分を受け入れる器がないひと

こんばんは。 知っていましたか? この世には嘘つきがたくさんいるんです。 うそには何種類かありますが、 単純に考えて、良いうそと悪いうそがあるように思います。 良いうそをつく人は、基本的に自分を下げて話せる人だと思います。 逆に悪いうそは、自分…

自己解決の人生

こんばんば。 「怖いもの知らず」ってたまに耳にします。 果たしてそんな人間はいるのでしょうか。 今日せんぱいと話していて、 ノミのハートの話をされました。 要するにビビりってやつです。 せんぱいや同僚からすると、僕はノミのハートじゃないように見…

裁量労働制の実態

おはようございます。 最近はいつニュースを見ても裁量労働の見直しが取り上げられていますね。 ぼくの会社もまさに裁量労働なので、珍しく他人事ではないなぁと感慨深くニュースを見ています。 裁量労働制は、ある一定の業界にしか適応されず、簡単に言えば…

平穏な日々だ、と笑っていたい(後)

彼女は口にした。 「ひとりじゃ抱えきれなくて」 彼女は口にした。 「どうすればいいの」 「会社に迷惑ばかりかけて」 「この会社にいていいのかな」 人が悲しんでいるとき、困っているとき、 なにをするのが正解かわからない。 よりによって、嫌いな人に。 …

平穏な日々だ、と笑っていたい(前)

あけましておめでとうございます(おい) ということで久々にブログを書こう。 最近、ぼく自身がなにかあったわけではないのですが、 とにかく周りが騒がしい。 前に胸くそ本を貸してくださったあの方です。 A氏にします。 最近は少しずつデザイナーさんやら…