凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

そんなの関係ねぇ そんなの関係ねぇ

こんにちは。

 

今日は面白い記事を見つけたので、忘れないうちに書いておこうと思います。

 

社会人になって思うこと。

自分はどの立場にいて、これからどの立場になりたいのだろう。

何ができて、何が足りないのだろう。

 

自分が持っている強みも、足りない弱さも、

だんだん理解できるようになってきました。

 

ぼくは営業職ではありませんが、

営業をやっているビジネスマンの働き方、世の中の見方をある記事を見て「面白いなぁ」と感じました。

 

なかでも面白かったのが、

「子供ができて、気にすることが増えた」という話。

その方は、子供ができてから日本の(これからの)財政、環境問題を気にするようになったそうです。

 

これは納得。

たしかに自分に子供ができたら、日本の未来まで意識するようになるかもしれません。

 

意識をする➡︎知りたくなる➡︎理解する➡︎行動する

 

このサイクルが生まれます。

 

まぁこれは例えであって、

本来は株の話です。笑

 

自分がマックの株を持った時、

マックの前を何も気にせず素通りすることはできなくなるそうです。

 

たしかにぼくが仮に株を持ってたら、

ちゃんとお客入ってるかな?店きれいにしてるかな?

と、気になってソワソワしちゃうかもしれません。

 

要するに

自分にとって関係あることは、

思わず目がいくということです。

 

ぼくかこの記事でヒントをもらったのは、

自分にとって関係ないものは、興味を見出せないということ。

 

会社の中で完結してしまうようないち社員にならないためには、

外部のあらゆるものと自分を結ぶこと。

自分にとって関係あるものにすることが必要。

 

「自分には関係ないから」と考えてしまうと、

その時点で知る意味も価値もなくなってしまいます。

 

自分にとって関係あるものを大事にするのはもちろんですが、

自分に関係あることを増やすことで、

あらゆることに興味を持つ(持たざるを得ない)ことになります。

 

これだーって感じです。

まぁ貧乏なので株なんか買えませんがね。笑

 

関係を持てば、昨日まで興味がなかったお店が違った視点で見えてくるはずですね。

 

それが何?って言われても、

「その方が楽しい」

 

それに尽きます。