凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

ラッキーであるためにはばかであれ

こんばんは。

 

よくMMORPGのステ振りで「lucky」の項目があります。

 

ゲームは全然詳しくないですが、あれはたぶんクリティカル率が上がったり、回避率が上がったり?

そうゆうものだと思います(違ったらごめん)。

 

ゲームならステ振りでぐんぐん上げられるラッキーステータス。

 

現実世界でラッキーステをあげるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

と言ってもぼくは風水に興味があるわけでもなく、宗教じみた話もできないので、答えを持っているわけではないです。

 

でも、唯一自分が感じてる運っていうものは、

「ばか」との相互性がいいと言うこと。

 

 

ばかはやっぱ最強です。

なににたいしても都合よく判断できるからです。

 

ばかには2種類いると思っていて、

ばかのまま育ったばかと、ばかになるために努力したばかです。

 

前者はそれはもうばかです。

自分が突発的な言動をしていることに気付かない。

「他人に興味を持たない」という最強の才能を兼ね備えています。

 

後者はめちゃくちゃ頭がいいです。

というより、頭がいいフリをするのがめちゃくちゃうまい。

 

一般論や世間体にしっかり体を蝕まれ、その上でばかをやるので、国のため、世界のために行動できるワールドクリエイターになり得る驚異的存在です。

 

どちらが良い悪いの話ではなくて、

ぼくが思うにどちらも「ラッキー」のステ振りがMAXまで達しているんだと思います。

 

先程も言ったように、物事にたいする受け取り方が大変お上手。

悪く言うと、都合がよい。と。

 

そう言った価値観が「lucky」であり、

全部「lucky」のおかげで解決できる人なんだと思います。

 

だからそうゆう人は基本人から好かれます。

それがまたラッキーにつながります。

 

俺は運がいいだけだよ。と言う人。

俺は運がないから。と言う人。

 

運がないことを言い訳にする人って、すごく可哀想な感じしません?

 

運がいいだけって言う人は、「うそだぁ、どうせかげで頑張ってんでしょー」とか、その人を大きく勘ぐってしまいますよね。

まぁ実際努力はしてるんでしょうけど。

 

だからラッキーを手にしたい人は、

ばかの追求をした方がいいのかなと、

満員電車で人に挟まれながら思いました。

 

きっとばかはうんこ踏んでも「ラッキー」って思えます。

人に話せばいいネタになるしね。