凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

あと30年以内には「無」になりたい

こんばんは。

 

今日も通常通り寝れずにこんな時間まで起きています。

ぼくの好きなブロガーさんが、国にあやかり今年の自分を漢字を一文字で表していたので、

ぼくも書こうかなと思いました。

 

ちなみになにも考えていないので今決めて後から後悔するパターンですが、

どうぞよろしくです。

 

んーなんだろ。

 

よし、「変」にしましょう。

 

今年のぼくを表す漢字は「変」!!

 

あーでも適当なわりに結構しっくりきます。

バンド活動辞めて就職して、新しい場所でも変人扱いされて、日に日に価値観も変わっているし、うん変だわこりゃ。

 

こういう類の話って結局後付け論でいくらでもひろげられるし、都合よく語れますよね。

 

まぁ都合よく書くので都合よく見てください。

とにかく今年は変化が多かった。

 

いやぁちょっと待てよ。

たしかに環境の変化はめまぐるしくあったけど、ぼく自身の変化なのか?

 

今思ったのは、素直になったのではないか?と思った。

「素」かもしれません。

いや素です。

でも消すのめんどくさいので許してください。

こっちにしましょう。

 

ぼくは音楽が好きだけど、バンドって性に合わなかった。中途半端な気持ちでやることが自分もメンバーにも嫌な気持ちにさせてしまうし、

だからやめました。

そして就職したのも嫌々ではないし、

新たに新しいことやりたいなーと思っていた部分が強かったので、就活して、

無事やりたい仕事に就けています。

 

ブログも(適当だけど)始まって、

普段あんまり見せない素の部分を公開しているし、

たしかに余計な悩み事って減った気がする。

 

あとこれはずっと引っかかってたなぁって今気付いたのだけど、

昔は、就職して人生振り回されてつまんない人生を進むやつはアホだと思っていて、

でもその気持ちをあまり言葉に出さなかったんです。

 

それは自分には社会経験がなくて、

学歴コンプレックスだし、キャリアコンプレックスだし、周りから見たら売れないバンドマンのぼくなんか底辺だし。って、

いま思うと、それを正当化するために社会人を否定していたし、どこか羨ましいと思っていたのかもしれません。強がりや嫉妬も大きかったかな。

 

昨日も言ったけど、

否定するならそれなりの動機付けが必要だし、

経験もない、理解する気もない奴が否定するってどうなの?と頭ではわかっていたので、

言葉にはできなかった。

 

でもぼくは社会人になった。

そして幸か不幸か、高学歴ばかりの大手企業の人たちと一緒に仕事をすることにもなった。

最初はすごく劣等感を感じた。

みんな一生懸命に見えて、ぼくはやっていけるのだろうかって悩んで眠れなくなった。

 

でも今思うのは、やっぱり彼らの姿勢はすごいと思うけど、やっぱり彼らは面白くなかった。

服装を注意された時はすごく反省した。

ああいう話はしなくていいよって言われた時は凹んだ。

でも今すごく感じるのは、

なるほど。そんなつまらないことに目を向ける人たちなんだ!と思っています。

 

そして(自分のルールとして)それを堂々と言っていい立場になった。

まあつまらないので言わないけど。てか言えない。別の立場的に言えない。

 

ぼくはやっぱり絵に描いたような社会人にはなりきれない。

こんな時間までだらだらブログ書いてるんですもん。

 

何が言いたいかと言うと、

今までずっと引っかかってた社会人というぼくの領域では不可解だったことすらも、

自分がいま経験できていることで、やっと素直に「社会ってクソだよね」って言えるようになったってことです。

 

なのでぼくの今年の漢字は「素」なんですってことです。(おぉわりとまとまった)

 

まぁぼくは浮気性なので来週あたり違う漢字を

言ってるかもしれませんが、

ぐだぐだ書いたわりに気に入ってます。素。

 

次こそ、寝ます。

みなさんもひまなときにでも自分を振り返って一文字漢字を探してみてはどうでしょう。

やってみると、あんまり面白くないですよ。

 

おやすみなさい