凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

自己解決の人生

こんばんば。

 

「怖いもの知らず」ってたまに耳にします。

果たしてそんな人間はいるのでしょうか。

 

今日せんぱいと話していて、

ノミのハートの話をされました。

 

要するにビビりってやつです。

 

せんぱいや同僚からすると、僕はノミのハートじゃないように見えるようです。

 

僕がもしビビりでないのであれば、こんなところにコソコソブログは書かないわけで、

結局ぼくもノミのハートの持ち主です。

 

ていうかよっぽどイかれたジャンキーか酔っ払いでなければ、みんなノミハートなのではないかと思います。

 

鉄のハートなんかありゃしません。

ぼくらは共通して、人間ですからね。

 

もし鉄のハートがあるとすれば、それは「強がり」以外の何者でもありません。

まわりを観察してきた経験から、そう思います。

 

でもその強がりが、まわりからすると鉄のハートの持ち主認定をされるんです。

 

もしも周りに鉄のハートの持ち主がいるのであれば、

ぜひ優しくしてあげてください。

その人はまわりの期待に応えるべく、または自分自身への期待から、強がって演じています。

 

「人間は弱い生き物」という自覚がない人は、

絶対にどこかで無意識のうちに他人を傷つけています。

 

まぁでも、人間は弱い生き物だから、自分もこんなもんだ、甘えていいんだ、

そう考える人は嫌いです。

 

その人の自由だし、口は出しませんが、

心の中で「嫌いだわぁ」と唱え続けます。

 

自分が変わるきっかけってたぶん無数に落ちていて、そのタイミングを見逃し続け、いつまでも人のせいにする。

 

最近何度も思いますが、本当に全ては自分のせいです。

 

こう思うのは、ぼくがずっとそうだったから。

無意識のうちに他人のせいにしてきたように思います。

 

ハードルの高い肩書きやレッテルを貼られ、

ぼくは面白い奴になるしかなかった。

それが自分の全てでした。

 

「まわりの期待に応えるため」と、

相手を見下し、まわりのせいにし、ここまで生きてきてしまいました。

 

そういうのはもうやめるんです。

 

ぼくはぼくが面白く在りたいから、

自分なりに面白く生きることにしたんです。

 

他人に応えるのは簡単でした。

ぼくは臆病だから、相手が何を言ったら嬉しいか、何をしたら怒るのか、

だいたいの人は、手に取るようにわかるからです。

 

そんな生き方で何年も生きてきて、

手にしたものはほとんどありません。

 

ぼくは、友達も、関わりあう仲間も、

ちゃんと大切にしたいと思いました。

 

自分に自信がないと、どんな人も受け入れてしまうものですね。

それを言い訳に生きると、ろくな関係になりません。

 

いろんな方とより良い関係を目指して、

頑張ろうと思います!

 

 

あと最近、週末に予定がなさすぎて死ぬほど寝てしまいます。

先日寝すぎて頭痛と吐き気に襲われました。

そして思わずゲボリましたけどね。

 

調べたら、寝なさすぎより寝すぎの方が体によくないらしいです。

 

休みの日の時間の使い方を考えなければ。