凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

いつかあの子と憑依合体したい

こんばんは。

 

今日で九州の取材がすべて終了し、明日(今日)帰還します!

 

本当に色々と勉強になりました。

もちろんまだまだ未熟者で、これからではありますが、

早く会社に貢献できる立場になりたいと考えていたので、今回の経験はすごくためになったと実感しています。

 

ライターの仕事って、自分自身をフィードバックできる環境があるので、

自分の悪いところを見直せるのがよいですね。

 

自分で話して、録音して、持ち帰って聴いて文字に起こすこの作業。

言ってしまえば二回同じ人の同じ話を聞くわけですよ。

これが地味に辛い。

ですが、面白いのがね、

実際話してる時の自分って「わかった気になってる」んです。

あーなるほど!とか言ってその時はたしかに、本当になるほど!って思っているのですが、

録音して客観的にそのなるほど!を聴くと、

「あぁこいつちゃんとわかってないやん」ってことに気付きます。

そしてそれに気付くということは、

録音して聴いている自分は、

実際話していた自分よりは理解度が上がっているんです。

 

本当に恥ずかしくなりますけどね。

理解してない自分が「なるほど!」とか言ってるんですよ?こんな恥ずかしいことあります?

 

まぁそんなダメダメな自分を知ったので、

これからはその場で理解できるように改善していくことが今の自分の課題です。

もっと意識して人と話さなければいけませんね。

 

 

まぁ反省はこれくらいにして、

明日からはまた東京で修行します。

 

自分の今後のことも最近たまに考えるようになりましたけど、

少しずつ見えてきたような、でもまだ全然はっきりしません。

会社でしっかり力を付けながら、

ゆっくり探していこうと思います!

 

 

そういえば、この前はあちゅうさんの話をしたすぐあとに関係ない話ではあちゅうさん炎上してて笑いました。

ちらっと見てくだらないと思ったのでこの件はあまり追っていませんが、

童貞がどうのって話で叩かれていましたね。

なんの話…笑

 

日本人はお祭りが好きなので、しょうがないですね。

 

つい先日まではわりとえげつないセクハラ問題だったのに、

今は童貞をテーマに騒いでいるあたりが、日本が誇る闇祭り。

 

被害者から一気に加害者扱いされています。

 

セクハラの件は、アンチはあちゅうも否定しずらかったけど、

童貞発言の件なら叩ける!って溜まってたモヤモヤを晴らしに男どもが覚醒でもしたんでしょうかね。 

 

この件に関しては、とてもくだらなくて面白いのでとことんやり合ってほしいですね。

 

個人的にはセクハラの件をもっと取り上げてほしいですが。

もっと追求してほしいです。

どこまでが童貞の定義とかではなく、

どこまでがセクハラ・パワハラで、どうなったら加害者で被害者なのかを、もっと教えてほしい。

 

はあちゅうさんの告発で、あらゆる人が声を上げ、私も被害に遭いましたと公言しています。

 

別に疑うわけじゃないけど、ちょっと思うのが、

誰かに「〇〇ってことを言われたんだけど!」にたいして、「いやさすがにやばいでしょ!まじで!?」って聞き直すと「いやホントに!〇〇みたいなこと言われた!」って修正してくる人も結構いるんですよね。

まぁ会話の空気壊すのが嫌なのでいつも突っ込みませんが、

大袈裟に話す人ってぼくの体感だと多くて、

その辺もちゃんとはっきりさせた上で、被害者

の声を広げてほしいと思います。

 

男女だと逆恨みもありますしね。

難しい問題ですが、はあちゅうさんの今回の声は事実だと思うし、ナイス判断であると思います。

 

あとヨッピーさんが「はあちゅうさんを肯定するのはいいけど、嫌いだけど評価するとか、いちいち嫌いとか言わなくていいだろ」って言っていましたが、

ぼくはそこがすごく大事だと思っていて、

嫌いな人が評価しているわけだから、

まったく感情論は抜きに判断してるわけじゃないですか。

 

好きだったら擁護するのはほぼ当たり前だし、

この件ははあちゅうさんのことを

「好きだけど今回のことは言わなくていい」派と、

「嫌いだけど今回のこと言ってよかった」派の二極が議論すべき内容だと思います。

 

この二極だけがまじめに「セクハラ・パワハラ問題」にフォーカスしてるのでは。と思います。

 

ぼくがまじめかどうかは置いといて、

童貞の議論してる余裕があるなら、こっちの話もっとしようぜ。って感じです。

 

あと社内の改善要求は当たり前ですが、

嫌ならやめろよ。ともすごく思います。

 

自分が何を得ているかも大事ですが、

その分何を失っているかに注目することも必要ですよね。

 

離婚が良い例です。

子供がどうこうは別として、

離婚は良い判断ですよ。

 

一緒にいたくないやつと一緒にいても面白くないし、そこに価値を見出そうなんて難しすぎます。

 

ぼくはよく言いますが、価値とかそういうのって全部後付けで対応できてしまうもので、

後付けできる価値すらないのであれば絶対離婚するべきなんです。

 

会社も同じです。自分の成長に繋がるなら愚痴をこぼしながらでもやればいいし、

成長もなければ居心地も悪いのならそこにいる必要がありません。

誰もその人を求めていない証拠ですし、その人もそこにいることを求めていないのですから、

早急に消えるべきです。 

 

毎月300円しか残らないでやべーやべー言いながらも、人は意外と生きていけます。

市民税滞納して差し押さえ食らっても、まぁなんとかなります。なりました。

 

それをネタにできれば、未来は明るいかはわかりませんが、未来はありますよ。

 

いつだってピンチはチャンスであり、

チャンスに変えたい気持ちでなんとかなります。

 

ぼくは「なんとかなる」の言葉が昔から好きすぎて、

結果だらしない人生を歩んでしまいました。

「なんとかなる」という言葉を教えてくれた「シャーマンキング」という漫画を何度恨んだかわかりません。

ちなみに2ちゃんねるによるとぼくのような犠牲者は数多く存在しているみたいです。

 

でもこうやって社会に目を向けると、

「なんとかなるわけねぇだろ」という社会の闇を強く感じます。

 

社会人のみなさんは、ぼくのような底辺ポンコツ野郎と違って、一生懸命毎日頑張って仕事をしてきたわけですから、

本当に辛いなら、ちょっとくらい「なんとかなる」気持ちを持って、ひと休みした方がいいです。

 

なのでとりあえずみなさん「シャーマンキング」を読んで影響されましょう!(こんなんだから底辺なんだけどな)

 

まとまらないしまとめる元気もないのでこの辺で。

 

【フィクションな声】

二度と読みません。