凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

ノミネートされたくないことがこの世にはある

こんばんは。

 

突然ですが、みなさんはこの企業の名前を聞いてピンときますか?

 

ゼリア新薬工業株式会社

■株式会社いなげや

パナソニック株式会社

新潟市民病院

 

頭の悪いぼくでも、わりと聞いたことのある企業名です。

まぁ共通点はまったくわかりませんでしたが。

 

NHK

■株式会社引越社、株式会社引越社関東、株式会社引越社関西

ヤマト運輸株式会社

大和ハウス工業株式会社

大成建設株式会社、三信建設工業株式会社

 

なんだか少し怪しい感じがしてきました。

 

 

この9社はいずれも

ブラック企業2017」にノミネートされた企業だそうです。

 

選ばれし企業さまです。

 

ブラック企業

セクハラやパワハラ、未払い、長時間労働などが挙げられるそうです。

 

ひと通り記事を見て、すごい嫌な気持ちになったのがNHK

 

当時は今より全然ニュース見なかったので知りませんでしたが、

長時間労働により若くしてこの世を去った方がいると。ぼくの2つ上の女性です。

亡くなる直前の残業時間は200時間を超えていたそうです。

 

そしてこの方には労災が認められたそうです。

言い換えれば、会社が殺したことを国が認めたようなもんですよね。

 

そんなことがあっても、まだまだNHKは根強い人気がありますね。

若い人はどうか知りませんが。

どーかしてる。

 

ぼくは生き方を間違えたのかなんなのか、

残業200時間と言われても、それがいったいどんな人生かはまったく想像もつきません。

 

今の職業上、業種によって月の平均残業がどのくらいは最近わかるようになってきましたが、

そもそも社会経験のないぼくは、

残業というものの大変さを知りません。

 

今の会社も裁量労働制なので、残業という概念がありません。

まぁ社長は深夜までオフィスからでれなかったりするらしいので、

社長だけブラック状態ですが。

 

残業ってなんなのでしょうかね。

なんか問題点が多すぎる気がします。

 

ぼくとしては残業手当が1番やっかいな気がします。

残業手当なんか出てしまうから残業が正当化されるし、そういう人が周りにいると「俺も残業しなきゃいけないのかな」って空気になって、

いつのまにかみんな残業することになってそれが当たり前になると思います。

 

会社って、会社にいる時間が長い人ほど偉いみたいな感じありません?

なんかそんな気がしてしまいます。

 

まぁそれくらいならかわいいもので、

NHKの過労死はまったく違いますね。

 

彼女は無口だったそうで、たぶん周りにも辛いことを話せなかったんじゃないかな。

好きなことで残業するのと、ストレスしか感じない仕事で残業するのとじゃまったく違ってくるし、

残業もそれぞれの価値観でしかないから、話しにくい問題だとも感じます。

 

前のアルバイトの上司社員は、自分が働きすぎていること、寝てないことを自慢して話していましたが、

そんなクソみたいな自慢話ができる環境なだけでも、案外救われているのかもしれませんね。

 

人の人生を気にかけるほど余裕はありませんが、こういった事件で少しでも国が社会を見直して、変なイメージがなくなるといいなぁと思います。

 

そうやってきっと嫌な仕事を頑張って頑張って頑張って、亡くなってしまった人を知ってしまったのだから、

ぼくもその姿勢を見習いながら、でも死なないように頑張ろうと思います。

 

【フィクションな声】

昨日からこの日記を書いてましたが、まとまりませんでした。