凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

自分を受け入れる器がないひと

こんばんは。

 

知っていましたか?

この世には嘘つきがたくさんいるんです。

 

うそには何種類かありますが、

単純に考えて、良いうそと悪いうそがあるように思います。

 

良いうそをつく人は、基本的に自分を下げて話せる人だと思います。

 

逆に悪いうそは、自分を上げて見栄を張る人に多いです。

 

ぼくの友達と呼べる人は、残念なことに嘘つきが多い。

 

それに気付いたのはごく最近で、

正直ショックでした。

 

うそは相手との距離を遠ざけます。

たぶん本来は、相手に近づきたいからうそをつくパターンが多いのかもしれません。

 

ですが近づこうとするほど、相手はうそをつくので、

結果として離れてしまうのがうその実態なのかもしれません。

 

確証はないんです。

でも冷静に考えてみればみるほど、

おかしいことだらけ。

 

これに気付いてしまったぼくはどうするべきなのでしょうか。

 

友達として、正すべきなのか、うそに付き合っていくべきか、

はたまたもう関わらないで過ごすか。

 

あんまり悩みって作らないタイプなんですが、

今回は結構悩んでいます。

 

最近思うんですけど、友達ってなんですかね。

友達は恋人と違って別れる必要がないから、

気軽に付き合うべきなのでしょうか。

 

思えば、友達も恋人も気軽に付き合ってきた試しがないので、

それだけにこういうときやっかいです。

 

かといって、友達いなきゃ無理って思ったこともありません。

ドライです。アサヒスーパードライです。

 

だから友達を大事にしようみたいな精神って、ある意味憧れるけど、その反面実にくだらないなぁとも思ってしまう。

 

まぁ自分の付き合い方が招いたことなので、

べつに文句もないし、裏切られたなんて思うこともありません。

 

ただ友達と呼べる人間として、

手を差し伸べたいとは思ってしまいます。

 

自分なりに差し伸べて来たつもりなんですけどね。

 

甘かったんです。

 

結果として、こんなことになってしまいました笑

 

自分に甘えて言い訳ばっかするやつってほんと嫌なんです。

何しでかすかわからないんだもん。

 

自傷行為とか自殺未遂とか、

そんなことしか頭にないんだもん…。

 

逆転裁判ばりにうそを暴いたらどうなるんでしょう。想像しただけで嫌になりますね。

 

自分の幸せを追い求めることをやめないでほしいものです。

勘違いが多くて困ります。

 

相手のためにモチベーション上げて頑張って、

それが結果どうなるのかをぼくは身をもって知っています。

 

あいつは変わったとか、つまんないやつになったとか、他人のせいにして次の獲物を探して、

それを永遠やっていくんでしょうね。

 

実際ぼくも言われ続けています。

あの頃のお前のほうが面白いとか、言われます。

 

今のぼくを受け入れる気がない時点で、

もう終わってるんですよね。

 

ここまでわかってて、なおぼくはどうするか悩んでいる。

我ながらだいぶ頭悪いなぁと思います。

 

まぁでも、頭悪いっていいですよね。

頭良いやつよりは、普通っぽくて好きです。