凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

平穏な日々だ、と笑っていたい(後)

彼女は口にした。

 

「ひとりじゃ抱えきれなくて」

 

彼女は口にした。

 

「どうすればいいの」

 

「会社に迷惑ばかりかけて」

 

「この会社にいていいのかな」

 

 

  

人が悲しんでいるとき、困っているとき、

なにをするのが正解かわからない。

 よりによって、嫌いな人に。

 

自分が悲しんでいるとき、

「だれかのそばに居たい」って思ったのはいつのことだろう。

そういえば、だれかのそばに居たいって思ったこと、あったっけ。

 

ぼくは甘やかされて生きてきたから、

甘えてる自分が情けなくて、恥ずかしくて、

だいきらいだった。

 

こんなに迷惑かけるくらいなら、居ない方がましだって、何度も思った。

 

いまはたくさんの病気で世の中は溢れていて、

病気のレッテルが貼られたらその人はもう病人だから、

みんな腫れ物に触れるよう慎重に、丁寧に扱う。

 

病人になったあなたは

抗っているのか

受け入れているのか

 

ぼくには検討も付かないが、

ひとつ言えるのは、全部「なにか」「だれか」

のせいにしているんだ。

 

 

楽なのか?その生き方は楽か?

 

ぼくは全部自分のせいにしていた方が楽だ。

 

そんな自分が好きだ。

 

だれかのせいにするような自分は愛せない。

だれかに愛される資格もない。

価値観の違いはたくさんあるけど、過去の自分と照らし合わせて、そう思う。

 

 

「この会社に居ていいのかな」と言う問いに答えを付けるなら、

ぼくは「だめだ」と言いたい。

 

だめに決まってるだろう。

だからぼくは毎日、なにかひとつでも貢献できるように、些細な助けになるように、

弁当のパシリだって行くし、無茶な要望だって極力応えたいし、

自分の存在理由を、会社の価値を必死で探しているのに、

 

なにもしていないし、なにもするつもりのない奴が「ここに居ていいですか」と言う。

給料をもらう。会社にとってマイナスしか生んでない状態なのに、平気でそういうことを口にして良いわけないだろ。

 

ぼくだって会社にとってマイナスな人材だ。

だからマイナスを補完するために毎日ドキドキだ。

 

仕事がなかったら文句言う。

仕事与えたら文句言う。

 

「ゆるい会社でよかった」と、

平気で言葉にできるあなたのことが、

本当に嫌い。

 

本音で話せないこの環境も嫌い。

 

社会人になるって、大人になるって、

こういうことなんだろうなって思う。

 

 

それでも、たくさん楽しいこともある。

 

それでしか自分は保てないし、

それだけあれば充分だとも思う。

 

でももし、大嫌いなあなたを少し好きになれたなら、その方が楽しいから、

どこかで期待している自分もいる。

 

 

あなたの鬱陶しい言葉ひとつひとつ、

平穏な日々だ、と笑っていたい。