凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

満員電車に蔓延る闇。それはだれかにとって、歪み尽くした希望の光。

おはようございます。

 

寒いです。

いったい3月末まで何度「寒い」と口にするのでしょうか。

本当に寒いのが苦手です。

春夏秋でローテーション組んでほしい。

 

 

仕事を始めてから満員電車に乗る機会が前より増えました。

とは言っても出社時間を設けていない会社なので、混雑時間を避けて出社することも可能です。

お父さまのような40年弱サラリーマンをやってる方には本当に頭が上がりません。

 

 

ぼくも何度か満員電車に遭遇したことがあります。

これはどう考えても社会問題であり、解決するには国の力が必要だと思います。

客観的に話を聞いているときは、個人レベルでどうにかできるのでは?と思っていましたが、

これはなかなか難しい問題でした。

 

いくつか自分なりに実験してみましたが、

1番よかったのは「安らぎの場」として考えることでした。

潔癖寄りの人は無理でしょうが、

あれだけ人がいるということは、

それだけ支えてくれる人がいると言うことなので、滅多なことでは倒れないだろうと。

それなら身を任せて寝よう。と思って寝た(フリをする)のが1番心地よい満員電車でした。

 「身を任せてモノになる」感覚ですね。

 

ただ電車でなにもやらないのは楽しくないし、なんか時間がもったいなく感じてしまうので(普段は意識しないくせに)、これを毎日続けるのは無理。

 

要するに解決するのは無理。

個人レベルではどうにもできないなと思いました。

 

あとは可愛い人の隣を確保して不可抗力を装う楽しみ方がありますが、

一言でも声をかけられたら人生が滅ぶのでやめておきましょう。

「あの」とか「ちょっと」とか言われたら、

【今世は終わった】と考えて差し支えありません。

 

ただし女性の場合は、

イケメンに寄り添ったところで特に問題はないので、女性はフル活用しましょう。

 

 

 

そういえば素朴な疑問なんですけど、

街を歩いていると、ほとんどの方が「頭のおかしいじじい」に遭遇したことあると思うんです。

大きな独り言を放ち、ボロボロのタバコをふかして、不快な音を立てながらタンを吐いたり。

あとだいたい右足引きずってますよね。

なにがあったんですかね。

 

で、ですよ。

それだけやば人な方って別に珍しくないのに、

コンビニやバス、電車などの施設内で、

タバコ吸う人って見なくないですか?

 

これ昔から疑問なんですよね。

まぁ犯罪だしやらないのは当然なのですが、

ぼくの感覚的に公共の場でタンを吐くのがオッケーなら電車内でタバコくらいやれそうなものなのですけどね。

 

なにかが違うのですかね。

不思議です。

 

話を逸らした上に朝から汚い話になってしまいました。ごめんなさい。

 

今日も頑張ります。

 

 

【フィクションな声】

お腹の調子が悪いのでくそダサい腹巻をしているのはここだけの秘密です。