凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

つまらないです!みないで!が本当につまんなかったことを再現するブログ

こんばんは。

 

福岡生活もあと2日。

やっぱりあっという間でしたね。

なんか今まで、漠然と田舎が好きで、漠然と東京が嫌いで、

なんで好きなのか、なんで嫌いなのかをいちいち追求することもなかったので、

まずはそれを反省しています。

 

東京の人柄だったり雰囲気だったり、

もちろん東京にも地方にもいろんな人がいるから一概には言えないけれど、

何度か取材に行って思ったのは、

熊本の会社は良い人が多かったです。

 

でも、そもそも取材が初めてで、じゃあ東京は悪い会社なの?って言われたらまた違うだろうし、ぼくが所属している会社は東京ですが、

我ながら本当に良い会社だなと思っています。

 

 

まぁこうやって地域を意識できたってだけで、

福岡に来た価値はありました。

いい経験ができました。

 

 

さて、話は変わり、

みなさんは、

自分が生きていることについてどう思っていますかね!

 

最近ぼくの好きなamazarashiが新しいアルバムを発売し、聴いています。

その中の曲の歌詞に、

「空っぽな奴ほど死を描きたがる。ホントそうだよな。」と歌っていました。

 

彼は自虐体質で(嫌な言い方をすれば自虐ビジネス)、

「自虐」って人を不幸にしにくい反面、

脱却心みたいなものを消滅させる力もあります。

 

彼の在り方もやり方も大好きなので、

ぼくも空っぽな奴の仲間として今日は死について話したいと思います。

 

またラジオで、ビートたけしが「生きている意味ってなんだろな。なんで死んじゃダメなんだろうな」と話していました。

 

なんででしょうね。

 

夢のため、親のため、彼女のため、家族のため、死は怖いから、そんなこと考える気持ちにもならん生きてるだけで幸せだ、とまぁ、

ぼく一人でもこれだけ(客観的に)理由が出るのだから、

まさに生きている理由にあるように思います。

 

ここからはぼく個人の意見ですが、

昔からずっと思っていたことです。

ぼくは今でこそ親も好きだし、友達も恋人もこの国も好きですが、

別に親に頼んで生まれたわけじゃないし、

生きろと強制させられた実感もありません。

 

ではなぜいま生きているか。

 

洗脳と言ってしまえばそれまで。

後付けの理由を並べればそれまで。

 

ん、わかりませんね。笑

 

まさに空っぽな発言ですが、

「死ぬよりマシな気がするから、嫌だけど生きてる」、そんな感じです。

死ぬのは怖いなぁ。

たまに息止めごっこするんだけど、

このまま体が硬直して、息を吸えなくなったら死ぬのか…とか、苦しくて怖いし、

血液恐怖症なので、手首切るとかホント無理だし…考えただけで変にドキドキする…

怖いですね。

 

特に守るものや好きなものがない生活で、

「この薬飲めば眠くなってそのまま死にます」って言われたら、タイミング次第では風邪薬の勢いで飲んじゃいそうですね。

かといって「やりたいことのために生きてる!」「愛しのスウィートハニーのために生きてる!」って言ったら嘘だし、

答えは闇の中。

 

ひとつ言えるのは、

生きている理由をパッと答えられる人はすごい。ということですね。

「楽しいから!」とか言えたら、最強です。

 

まぁ基本的に心と言葉って直結しないからね。

自分で気付いてないだけで、嘘ばっかです。

 

平和大国日本。

死を意識しにくい場所で、この話は難しいかもしれませんね。

 

 

明日が九州ラスト取材です。 

ぼくの予想では、東京戻ってすぐに

「フィクションくん、北海道いける?」とか言われる気がする…。

うわぁまじでありえる…こわぁ。

 

行きますけどね。

 

【フィクションな声】

宮崎駿って怖いよね。