凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

え、まだタバコ吸ってんの?引くわぁ…

おはようございます。

 

今日はねむいです。

最近また朝が弱くなっている気がします。

たぶん、タバコを吸っているからな気がします。

 

 

実は前に2年ほど禁煙できたことがあって、

やめた直後は少し体が軽くなり、でもそこからしばらく効果が出ず。

 

「タバコを辞めて体がよくなった」

と実感できたのは、

辞めてから半年後くらいだったような。

 

 

禁煙も禁酒もダイエットも、

すぐに効果が出るわけではないですね。

続けているとあとから気づく。

 

もっと深めに話すと、

「目的を追求する作業」が、

続けるコツなのでは?と思います。

 

ダイエットは痩せることが目的だけど、

もっと言うと「モテたい」とか「褒められたい」とか「生まれ変わりたい」とか、

目的達成後の目的が本人にはあります。

 

 

ぼくみたいなダメ人間が2年も禁煙を続けられたのは、

「禁煙したい人にアドバイスできる立場」 とか

「服も部屋も臭くないし、臭いって言われない」とか、

よく言う「ごはんがおいしい」とか。

そういうところに喜びを感じていたからだと思います。

 

 

禁煙はタバコを辞めることです。

禁酒はお酒を飲まない。

 

最終的な着地点として、タバコやお酒をやめた時に、「辞めてよかった」と思える理由を多く、強く作れば、しっかり継続できるかもしれません。

 

 

ただね、禁煙したらモテるとか、ダイエットしたらモテるとかは幻想ですからね。

禁煙したらマナーがよくなるわけではないし、

ダイエットしたらみんなが外見ばかり見てくれるわけではありません。

 

まぁでもそんなこと言ったら夢も希望もないので、

話半分に聞いておいてください。

 

 

 

さて、ぼくの場合。

気付けば、また吸い出してから1年が経ちそうです。

 

また吸い出した時、ほとんどの人に

「なにやってんの。ばかなの。もったいない。」と散々言われましたが、

ばかじゃなきゃこんなことしないよな。と

心から思います。

 

そしてそういう言葉をいただくときはいつも

「他人(ぼく)にこんな熱くなれるって、ホント心の優しい人だなぁ」と感心します。

 

ダメ人間は人の優しさに触れる機会が多いです。

ぼくと同じダメ人間は、噛みしめて毎日を過ごしましょう。

 

 

よーし本日もがんばりましょうね。