凡人2.0の反逆ブログ

リアリストも、夢を見る。

初取材が終わってメンヘラに生まれ変わりました

こんばんは。

 

今日(昨日)の初取材は、

個人的に惨敗でした。

 

人と話すのは得意だと思っていたけど、

得意な人に得意なだけで、社会人としてのコミュニケーション力のなさに絶望しています。

 

みんなすごいです。ホントに。

もっと解放できたら少しは楽になるのだろうけど、名刺交換から始まるしっかりしたビジネス取引なので、うまく自分のフィールドに持ち込むことができませんでした。

 

具体性のない質問になりがちだし…

相手の言葉をその場で瞬時にまとめられないし…

予想以上にダメダメで落ち込みます笑

 

今まで、人に対して当たり障りのない質問や会話をしてきたことが多かったので、

それが裏目ってる気がしてます。

 

相手がめんどくさいと思うであろう内容や、

相手が口にしにくい質問も、

この仕事では結構大事なのかと思います。

 

そこをいかにめんどくさく思わせずに、楽しませながら話してもらうか。

まずはそこです。

 

いや他にも色々ありますけどね。

とにかく社会人としての教養がなさすぎます。

世間知らずってやつですね。

これが一番の問題かも。

でもそう簡単に身につけられるものじゃないので、ここはある程度割り切ってうまく回避していかないと、泥沼にハマりそう。

 

経験しながら知識を身につけて、

あとはとにかくあの空間に慣れる。

 

自分らしくを心がけましたが、

まったく自分らしくできなくて、悔しかったです。

 

しかも自分らしくってなんだろう。とかも考えます。

 

もっと対等に話したいです。

昨日の取材はびびってしまい、

自ら下の立場に行ったような気もしています。

 

もちろん相手にもよりますよね。

今日のクライアントさんが話しやすかったのか、話しにくかったのかはまだわかりません。

 

いや話しにくくはなかったですね。

 

自分の追求心が甘かった。

知識が乏しかったから、話を広げられなかった。

意味不明なことを聞いてしまいそうで、うまく質問できなかった。

 

相手の話してる理解を深めて、掘り下げられそうな話を掘り下げる。

簡単そうに見えてとても難しかったです。

 

スピード感も重要。

だから相手の話をすぐ理解してまた質問する。

このスキルが欲しいです。

特訓しよう。

 

明日は熊本まで行って取材です。

電車で2時間…新幹線使っていいのかな…5000円くらいするけど…ダメだよなぁ。

 

昨日より一歩でも前に、ちょっとでも成長を感じられるような取材にしたいです。

 

今日のことを反省しながら、寝ます。

 

【フィクションな声】

休みきぼう。